SSブログ

中村紀洋が近況告白!出場選手登録・・・ [スポーツ]

中村紀洋選手が近況をフェイスブックで告白しています。


「きょう7日付けで出場選手登録を抹消されました。」

bb-2-tuika-tk-120614-ns300.jpg
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120614-967032.htmlより引用


中村紀洋選手のフェイスブックには
登録抹消までのいきさつが
紹介されています。


きっかけは、前日の試合中のこと。

打席に入っているとき、場面によっては
走者を動かさず、打撃に集中させてほしいと
中村紀洋選手がコーチに相談したことでした。

そして、翌日になって登録抹消の連絡があった
ということです。


中畑監督は、中村紀洋選手の登録抹消について

「チーム方針に従わない言動があった。」
「懲罰的な部分がある」

と発表しています。


その上で、中村紀洋選手はチームにとって必要な戦力
と言い切っています。


過去にも、中村紀洋選手はその言動で
トラブルになったこともあります。

そのほとんどが現状より良くしたという
気持ちの表れからなのですが
それが相手に伝わらない。


中村紀洋選手自身もその度に

「言葉足らずだった・・・」

と認めていますが、今回の件も
もっと説明が必要だったのかもしれません。


中村紀洋選手が昔、ホームランを量産していた頃
大きな当たりを打った打席で、

バットを高々と放り投げるパフォーマンスは
現役時代の中畑選手を意識したパフォーマンスでした。


120804_02_01.jpg
http://www.baystars.co.jp/news/2012/08/0804_02.phpより引用


そんな中村紀洋選手が
中畑監督の批判をするとは考え難い。

そう捉えるべきじゃないかな~と
個人的には思いましたが


これまでの中村紀洋選手のイメージや
言動があるので、今回の「相談」が
監督にとっては「批判」と感じたのではないでしょうか。

走者がいない時の方が打率が良い
という中村紀洋選手のプレースタイルも
「批判」と受け取られた原因のひとつかもしれません。


中村紀洋選手は同世代ということもあって
出来るだけ永く現役で活躍してほしいという
気持ちがあります。


今回の件は、中村紀洋選手にとって
精神的に大きなショックだとうことは
十分分かっています。

それでも、
「チームにとって必要な戦力」
という中畑監督の言葉を信じて
モチベーション保ってほしいですね。


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。