SSブログ

名古屋発祥だったとは!台湾ラーメン 栄には? [グルメ]

台湾ラーメンって名古屋発祥だったんですね。


台湾ラーメンは、中京地区では
大抵の中華料理屋さんにはありますので、
てっきり本場・中華料理なんだと
思い込んでいました。

misen.jpg
http://www.tsuganature.com/noodle/chinese/より引用


テレビ番組で台湾ラーメンの特集をしていたので
観ていたら、本場の中華料理には
日本で食べられている台湾ラーメンと
同じものは無いということでした。


つまり、台湾ラーメンは日本独自のラーメンだったんです。


驚いたのはそれだけではありませんでした。

台湾ラーメンは、名古屋名物だったのです。


そんな意識全くありませんでしたよ。


以前、「冷し中華」も、
本場の中華料理には無いもので
日本で独自に生み出されたものだと
聞いた事があります。


それでも、「冷し中華」は
どこでも食べられていますよね。

台湾ラーメンも同じようなものだと
ずっと思ってました。

ところが、番組では台湾ラーメンを
「名古屋名物」と紹介しているじゃないですか。


しかも、台湾ラーメンを考案したのは地元名古屋では、
超有名な中華料理店「味仙」の店主ということでした。

たしかに「味仙」は台湾ラーメンが名物です。

でも、まさか「味仙」が
台湾ラーメン発祥の地だったとは・・・

img_0.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/mana_big/8150463.htmlより引用


名古屋名物ということは、
「きしめん」や「八丁味噌」と
同じような扱いということなんでしょうか。

そういえば、「小倉トースト」や「あんかけスパ」も
名古屋がオリジナルだったような・・・。


久しぶりに食べたくなりましたね。


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。